結婚式場探しなら > 神奈川県の結婚式場一覧 > 神奈川県 Trend & News > 「ウエディング×バリアフリー」に注目!
誰もが楽しめるウエディングを作る「アットホームウエディング HANZOYA(半蔵屋)」

編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2018.11.02

「ウエディング×バリアフリー」に注目!
誰もが楽しめるウエディングを作る「アットホームウエディング HANZOYA(半蔵屋)」

アットホームウエディング HANZOYA(半蔵屋)」は、オンリーワンなウエディングがかなうレストランでありながら、街づくりまでを見据えて多様な活動を行っています。継続的にセミナーやイベントを開催しており、ウエディングの枠を越えて自治体なども巻き込んだ取り組みを実施。今回は、その取り組みの一部をご紹介します!

「ウエディング×バリアフリー」に注目!<br>誰もが楽しめるウエディングを作る「アットホームウエディング HANZOYA(半蔵屋)」

『季節に、人に、時間に合わせ最上の料理や空間を提供したい』という思いのもと、ふたりの理想のウエディングを作り上げるレストラン「HANZOYA」。新幹線も乗り入れる新横浜駅に程近く、緑に囲まれた好立地というだけでなく、バリアフリーに配慮した設備やサービスも魅力です。
その思いや配慮は、レストランの顔ともいえる料理にも存分に表れています! HANZOYAでは、医師・製薬会社の技術協力のもと、噛む・飲みこむことが不自由なお客様へ向けたメニューを開発し、一人一人の嚥下機能に合わせて作るフルコース「ムニュ・スラージュ」と、柔らかいケーキ「フェリシテ」を提供。障がいをお持ちのゲストや年配のゲストにも婚礼料理を安心して楽しんでもらえるので、HANZOYAでなら、ゲスト皆が満足するおもてなしが実現します!
また、従業員育成のため、講師を招いたセミナーを定期的に開催。LGBTや盲導犬、ろう・難聴の方とのコミュニケーションなどをテーマに、一般の方も参加できるバリアフリーの学びの場を作っています。式場スタッフは皆、このセミナーに参加して様々なサポートを学んでいるので、ホスピタリティもばっちり。
そして施設内も、高齢のゲストだけでなくファミリーやマタニティの方も安心できる、まるでホテルのような充実の設備。全館バリアフリー設計で、誰もが使いやすいお手洗い、授乳室やおむつ替えスペースも備えているので、全員が快適な時間を過ごせること間違いなしです。

さらにHANZOYAは、ハンディの有無や年齢にかかわらず、誰もが快適に楽しめる環境づくりを新横浜で実践しようという新しい試みも行っています。その一環として、10月28日(日)にはハロウィンパーティを開催! 車椅子や杖を使用している方、目の不自由な方、そしてサポーターとして健常者の方も参加し、思い思いの仮装をしてHANZOYAへ集まりました。サポーターは事前に車椅子レクチャーを受講して臨み、一緒に楽しみながら必要な時にはお手伝いも。また、料理はビュッフェでありながらスタッフが直接サーブするラウンドデリバリー形式で提供。館内には点字ブロックを設置するなど、細かな配慮が施されていました。
パーティは、誰もが楽しめるスポーツ「ボッチャ」のミニゲームや、パラアスリートトークなど盛りだくさんの内容で大盛況! 障がいの有無にかかわらず参加者全員が楽しめる時間となりました。

hanzoya_1.jpg

hanzoya_2.jpg


「アットホームウエディング HANZOYA(半蔵屋)」ではセミナーだけでなく、他にもワインの飲み比べやインストラクターを迎えた紅茶のレクチャーなど、多彩なイベントを開催中! レストラン営業もしているので、もちろん気軽に料理を楽しむのも◎。ぜひ一度、デートがてら訪れてみて!


アットホームウエディング HANZOYA(半蔵屋)
所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜3-23-8



ふたりらしい結婚式を「」TOP

このカテゴリの最新トレンド&ニュース一覧を見る
<< すべての最新トレンド&ニュースを見る